災害用伝言板。

被災されたみなさまに、心よりお悔やみとお見舞いを申しあげます。


私の親は横浜、姉夫婦は千葉に住んでいます。

地震直後、長崎はなにもなく私は何ひとつ知らずノホホンとしてました。

姉から「こちらは大丈夫」とメールが来て「?」と電話をして、初めて知ったのが午後6時半でした。

家に帰ってテレビをつけて、愕然としました。


横浜は停電で、自宅の電話もつながらず、携帯も充電切れでかからず、姉から「母も無事」と教えてもらってはいたものの、自分の範疇をあまりにも超えている事態に、しつこくしつこくかけ続けました。

でもやっぱりつながらず、携帯をみていたら「災害用伝言板」という枠がトップにありました。
伝言板、利用させて頂きました。

夜の11時過ぎに電話がつながりました。
親、姉夫婦、友人共に無事でした。

家族や友人が危険の最中、まったく知らずにいた自分、余震や二次災害の不安を共有できずにいる自分がいたたまれなくなりました。

まだ、被災地のご家族と連絡が取れていない方、安否の確認がとれていない方、たくさんいらっしゃると思います。

ご無事でありますよう、心よりお祈り申しあげます。