2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

本日、よりかふぇは仕事納めでございます。 今年1年、皆さまの日常の大事なお時間をよりかふぇに頂き、本当にありがとうございました。 「あっという間の一年」のフレーズを毎年言っていますが、366回の朝を迎えられ、366回の一日の終わりを過ごせてきた事に…

年末年始お休みのお知らせ。

12月28日(金)まで通常営業です。12月29日(土)・13:00〜18:00(cafeメニューのみ) 12月30日(日)〜1月3日(木)・お休み 1月4日(金)・12:00〜18:00(ランチもします) 来週の今日は来年。 毎日、「明日死んでも良いように」と心構えをし、朝の徒歩出勤では「ここで…

ひと足お早く。

ご注文のクリスマスケーキをお渡ししました。 《長崎県産 レモンのムース》 去年と同じものをご注文頂けるのは、とても嬉しい事です。 ただですね、このムースはレモンの素材を生かすので、毎年お味が変わります。 レモンのお味が毎年違うので。 そこもまた…

紅葉と猫嬢。

選挙投票の帰りに、松の森神社で道草を。神社の猫嬢は、小さい頃からとっても人懐っこくて、女子らしくおしゃべり好き、自分の見せ方をよく知っています。我が家では荒々しい漢のぶつかり合いが日常なので、少しの時間、女子トークを楽しみました。

頼りがい。

先日、祖父母の家から譲りうけた土瓶さん。 今までステンレスのヤカンで漢方を煎じてたので、土瓶で煎じるとなんだか漢方感が増しますね。 「中国四千年の歴史……」土瓶の口からフォカフォカ出てる湯気をみながら呟きました。

お誕生日ケーキ。

今回のお誕生日ケーキは、チーズケーキです。私、チーズケーキって、高校生くらいに初めて食べました。 なぜかって。 見た目が地味じゃないですか… 苺も生クリームもチョコものってなくって、なんか茶色くテカってるヤツ。 そんな認識でしたから。ところがド…

空。

「くう」って読んでください。 純米大吟醸「空」 これ、箱根のペンションで働いていた時に頂いて、美味しくて美味しくて、友人と瓶を本気で取り合いながら飲みました。 その友人が、その空を持って、長崎に来ました。 久しぶりの空の変わらない美味しさと、…