2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶。

29、30日と今年も2日間に渡る店の大掃除も無事に終え、また来年みなさまをお迎えする準備もできました。 机も椅子も、鍋もコンロも換気扇もエアコンも、来年また活躍してもらわないといけませんので、彼らもキレイにしてから正月休みをとってもらってます。…

オーダーケーキ。

今回は、クリスマスケーキ。「去年と同じバタークリーム、フルーツはなしで。仕上げにシバリはありません」去年のクリスマスケーキのバタークリームから、確かにバタークリームには一目おいております。 今回もオレンジのバタークリーム。 「クリームを存分…

営業日程《12/19〜1/4》

明日19日から年末年始の営業日程、イッキにお知らせです。よりかふぇドア、レジ前にも貼り出してますので、ご確認お願いいたします(._.)_ ・お休み…23日(祝)|25日(日)|29日(木)〜1月3日(火)・19日(月)|26日(月)…11:00〜16:00・28日(水)|1月4日(水)…11:00…

オーダーケーキ。

今回ご注文頂いたケーキは、「こないだのブログに載っていたケーキが美味しそうで…同じのを…」と、少しばかりお恥ずかしそうにご注文くださいました。 このようなご注文は逆に嬉しいですね。 地味にブログに載せている甲斐があるというものです。 「特に記念…

今週の営業日と営業時間のおしらせ。

年の瀬、慌ただしくなりますね。「今年の汚れは今年のうちに」を連呼する時期です。 今週の営業日と営業時間変更のお知らせです。 変更日のみ記載します。 ↓ ・12日(月)|11:00〜16:00・17日(土)|お休み・18日(日)|12:00〜17:30 (月)をカフェとランチの営…

5日(月)ランチ営業です。

月曜日はランチお休みしておりますが、5日(月)は、 11:00〜16:00までに変更させて頂きます。日替わりは、よりなべorおかずタルトをご準備しております。久しぶりの月曜日ランチ、お待ちいたしております。

検証参加者募集。

本来はもう少し早くブログにあげる予定だったのですが、腰をイワセテしまいしばし動けずにおりました…面目ないです。 冬はコワイですね。 さて。本題でございます。 完全に私の趣味だけで置いている「月刊ムー」ですが、よりかふぇに数少ないコアな読者がお…

検証方法。

月刊ムー10月号P26〜P29抜粋 (お店の雑誌置き場に置いてます。ページはポストイット貼ってます。)《1》抵抗のない願望を設定する。 ・どう考えても叶わないハードルが高い願望は避ける。 ・他人様の不幸を願う願望を設定しない。 ・自分にとって有意義で必然…

おしらせ。

師走ですね。 来週より、通常営業いたします。 どうぞよろしくお願いいたします(._.)_

今週の営業日のおしらせ。

先週に続き、営業日の変更をさせて頂きます(._.)_ ・22日(火)…休 ・23日(水・祝)…休 ・24日(木)…11:00〜19:00 ・25日(金)…11:00〜19:00 ・26日(土)…休 ・27日(日)…休 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

営業時間変更とお休みのお知らせ。

今週いくつか変更させて頂きます(._.)_《お休み》 14日(月)・20日(日)・21日(月)《時間変更》 16日(水)…11:00〜14:00 ※ランチのみ営業18日(金)…11:00〜19:00 ※延長営業 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします(._.)_

オーダーケーキ。

今回のオーダーケーキリクエストは、 “チーズケーキのタルト、季節の果物を…”ご注文のお客様、チーズケーキのタルト、何回かオーダー頂いてます。 なので、アレンジは上のせの果物になってくるのですが、案外に果物で装いもお味も変わってきます。今回は、林…

オーダーケーキその2。

珍しくの連投です。オーダーケーキその2のお客様オーダーは、 “チョコケーキのお誕生日ケーキ”毎年、お母様のお誕生日にご注文くださるお客様、「あぁ、もうお母様のお誕生日なんですねぇ…」などとお話しできる有り難さを噛み締めながら。 お母様のケーキは…

7日(月)お休みです。

7日(月)は、店内冬仕度の為お休みとさせて頂きます(._.)_ 扇風機をなおしたり、暖房器具を出したり、冬のドリンクメニューを作ったりなので、見た目の大した変化はございませんが、さすがに扇風機に団扇は季節感ないですものね… 通常は、おくんちまでの夏期…

今週のお休みのおしらせ。

今年の10月、長崎は通常時発汗量多かったですね。 こんなに衣更えを延期したのは初めてです。 今週は、・10月31日(月)・11月3日(木・祝)お休みとさせて頂きます(._.)_ どうぞよろしくお願いいたします。11月はグッと気温が下がる予報ですね。 さすがに衣更え…

一粒タルト。

ブログでのお知らせが遅くなりました(._.) 今週から登場しております。「栗の渋皮煮一粒タルト」昨年もこの時期、登場しましたね。 今年も作りました。 中はホクホク、外は芳ばしくできあがってます。 さて今からする話、知らない世代の方ごめんなさい。 小…

17日(月)お休みします。

本日、買い出しの為お休みさせて頂きます。 ご迷惑をおかけいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

今週の営業日変更のおしらせ。

おくんちが過ぎると、やはりグッと涼しくなりますね。昼と夜の寒暖差が激しいこの季節、短い秋を存分に楽しめるように体調崩さないよ絶対に! と、強固な気持ちで日々臨んでいます。 今週の営業日変更のおしらせです。 14日(金)・15日(土)…お休み16日(日)…12…

味覚の不思議。

食欲の秋。収穫の秋。ということで味覚に想いを馳せてみます。 よりかふぇでお客様に飲食を提供していながらなんですが、自分が衝撃的に好きな味はなかなかどうして全然ダメな人と、リピートの人と、完全ニブンします。ですので、私がとても好きなものを大手…

営業時間変更とお休みのお知らせ。

今年の秋雨は、梅雨が二度来た感じの蒸し暑さ。 紫陽花が似合いそうなムワンと湿気感ですけれど、彼岸花、金木犀、無花果と、植物たちは秋を目指していて、ホッとしますね。 今週(金)の営業時間変更と、(土)お休みのお知らせです。 9月30日(金)…11:00〜18:00…

今週のお休みのおしらせ。

お彼岸ですね。 彼岸花はきちんと咲いてますね。 今週は22日(木)まで、お休みとさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

オーダーケーキ。

今回のオーダーケーキは、先日お誕生日のタルトをご注文くださったお客様より、 「母にも食べさせたいので、小さいタルトでも良いですか?」 と、嬉しいタルトレットのオーダーでした。 8CMタルトレット型をおふたつ。 ひとつはチョコ、ひとつはアーモンド風…

3日(土)お休みです。

ギリギリのお知らせ申し訳ございません(._.)明日3日(土)はお休みさせて頂きます。 3、4日お休みで、5日(月)は15時〜の営業です。どうぞよろしくお願いいたします。

オーダーケーキ。

今回ご注文頂いたオーダーは、 「お誕生日のチョコレートタルト」 2〜3名様サイズ、14CM深型のタルトです。 生クリームは苦手ということで、タルトとチョコレート生地で焼き上げ、ベリーのソースを塗って仕上げました。フルーツは、今が旬の梨のコンポートが…

只今寝かせ中。

今夏の手作りシソジュースは、おかげさまで好評頂き、8月でなくなってしまうかなぁというところです。 今年の長崎の夏は連日の猛暑で歩いてるだけでヘコタレそうですものね…そんな夏にピッタリでしたね。 さて、次の手作りジュースは「すもも」です。 どうや…

オーダーケーキ。

今回ご注文頂いたオーダーは、「フルーツのバースデータルト」3〜4名さまサイズ、18CMのタルト型での焼成です。 真夏がお誕生日のお客様、バースデーケーキは案外に悩みどころなんですよね。 この暑さで、生クリームもダレそうですし、ケーキに合う果物の出…

8月9日。

お店を開けた直後の11時02分、蝉の声と共にサイレンが鳴り響き、黙祷のナガサキです。 数年前からでしょうか。 ヒロシマ・ナガサキの原爆資料館展示に、クレームがあるという話を聞くようになりました。 「子供がみて、トラウマで夜眠れない」 という理由だ…

《お盆のお休みと営業時間のお知らせ》

最高気温34℃。立秋。バカ暑いですね。 ワハハハワハハハバカ暑いですね。 お盆前後のお休みと営業時間のお知らせです。 11日(祝) お休み 12日(金) 11:00〜19:00 13日(土) 12:00〜17:30 14日(日) お休み 15日(月) 11:00〜14:00(ランチのみ営業) 16日(火) お休…

《8日(月)はランチ営業です》

珍しく同日にブログ連投します。 明日、8日(月)は11:00〜15:00(14:00ラストオーダー)の営業に変更させて頂きます。 月曜日のランチ営業はお久しぶりですね。 お待ち申し上げております。

不意討ち。

いつものランチ、いつものように、お客様のお会計。の際、 「私、今日までなんです、来月帰るので…」不意の言葉に「え!ウソでしょ!」と反射出てしまいました…だって、春か秋でしょ、ふつうはさぁ。 春と秋は、覚悟してるんですよ。 でも真夏でしょ。完全に…