2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のおしらせ。

誠に申し訳ございません。本日30日(日)、明日31日(月)の2日間、臨時にお休みをさせて頂きます(._.)_ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

営業日のお知らせ《24日〜30日編》

残暑は厳しいですが、朝晩の風が涼しくなりましたね。 夏はやっぱり短いですね。 今週の営業日のお知らせです。24日(月)…お休み25日(火)・26日(水)…11:00~19:0027日(木)…ランチのみ営業(11:00〜14:00)28日(金)…お休み29日(土)・30日(日)…ランチ日替わりなし…

オーダーケーキ。

今回のご注文は、定番メニューの“いつものチョコケーキを15ヶ”。 このようなご注文も嬉しいですねぇ。 箱に積めたチョコケーキたちは、にこにこしているようで、「いってらっしゃい」と声をかけながら箱を閉めました。 農家さんの心持ち。 オーダーケーキの…

今週の営業日のおしらせ。

この夏いくどめかの、帰宅したら快適28℃設定のクーラーをつけてらっしゃる…猫殿よ…本当に、「あちぃ」と思ってつけているのであれば、熱中症を心配しながら出なくてもよいのですがね… 《今週の営業日のおしらせ》です。※17日(月)〜21日(金)…11:00〜19:00 ※22…

土地柄全開。

長崎市界隈は昨日の夕方から、花火の音が響いてますね。お墓で花火。 日本の中でもなかなかの特質なお盆の過ごし方の長崎市界隈ですが、その中でも地域ごとにさらに細かい特色があります。 うちのお墓界隈は、13日は初盆の家のみお墓で提灯をあげ、他は14、1…

午前11時02分。

今年もナガサキにサイレンが鳴りました。終戦から70年。 齢90を過ぎた父方の祖母は、原爆手帳を持っています。 祖母から原爆の話を聞いたことは1度しかありません。 「川沿いには遺体が転がり、その数あまりにも多く、遺体をまたいで歩いた…」 涙を浮かべて…

営業日のおしらせ。

8月に入ってからというもの、毎日すごい暑さですね。 身体が梅雨の湿度から、この暑さへの切り替えに対応できていませんねぇ… どうぞみなさま、今年のひと夏を体調良くお過ごしくださいませ。 本日から来週の営業日のおしらせです。 7日(金)…お休み8日(土)・…

人々の集いの場。

今年は少し足を伸ばして、伊万里の花火大会に行ってきました。 伊万里は、大きい運動公園のグラウンドで上げるので、長崎は海上打ち上げがオモですから、また風情が違い、とてもよかったです。 花火の打ち上げ方も種類も、場所によって違うものなのですね。…