2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大往生。

先日、友人家族の猫師匠が冥土へ旅立ちました。 あと1ヵ月で20才という、大往生でした。 私が10代の頃から、つい最近まで友人宅に遊びに行くと一切の歓迎を受けずにスルーされるというのが常でした。 そんな性格が私はとても好きで、15才を過ぎた頃から、「…

再発の旨。

今週前半、お休みを頂き申し訳ございませんでした(_ _)5年ほど前に、患ったなんだかよくわからない病気が再発致しまして、ムムムと。放っておけば勝手に治るけど、なんの薬も効かないよ、へへへ。というヤツでして。 自然完治までに2〜3ヶ月かかるので長期戦…

未発売入手。

先日、試作段階という商品を頂きました。新上五島町のお土産用として、試作中模索中とのこと。 中身は五島の海塩です。 箱がトランプみたいでモダンですよね。 飛び魚、椿、教会と、五島らしいモチーフです。中身は、“海の男”を感じるガツンとした粗塩です。…

近いから言えない言葉を。

今日はご予約のオーダーケーキのお渡しでした。 ご主人様から奥さまのお誕生日に。ここのところチーズケーキのご注文が続いています。 奥さまのお好みに合わせ、甘さ控えめヨーグルト風味のリクエストを頂きました。 なので色合いが普段のチーズケーキより白…

祈りの日。

長崎に鳴る黙祷のサイレンは去年から1年に3回になりました。 8月6日 午前8時15分 広島原爆投下時刻 8月9日 午前11時02分 長崎原爆投下時刻 そして去年から、今日3月11日14時46分 よりかふぇにご来店のお客様みなさま、サイレンと同時に黙祷を捧げていらっし…

庶民の楽しみ。

友人が「姪っこと甥っこのお年玉、100万円渡してる」と言って、目の前でみせてくれました。 「くっだらないっ!」 とゲラゲラ笑いつつ、やってみたくなる庶民の切なさと心強さと。

夕やけ雨。

こちらは雨傘をさしていますが、向こうは薄桃色の夕やけです。冬にはない空模様。 春の気配を感じると、シモヤケに苦しんだ冬もまた名残惜しくなる凡夫の我が身。

朝のオツトメ。

毎朝の巡回が終わったら、必ずカーテン向こうで日向ぼっこ兼、鳥の観察。