2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な日。

今日のよりかふぇは、結婚式の二次会会場でした。大勢ワイワイドンチャンワッショイの二次会もなんだかわからん内に楽しくって良いですが、新郎新婦様あわせて5名様の二次会は、本当に近しいご友人との温かい祝福の時間で、素敵でした。先日、新婦様自らが二…

芸の道。

今年も行ってきました。 新春寄席三人会。柳家小三治 桂歌丸 柳家三三 の3人の師匠、ふたつめの柳亭小痴楽さん、前座の柳家小かじさんと。 語ればとにかく長文必須なので割愛しますが、今年は特に三三師匠の堂の入りが目を惹きました。 一年に一度の楽しみな…

2ヶ月後。

徳島県産の柚子が手に入ったので、はちみつ柚子酒を浸けました。飲み頃は2ヶ月後。3月下旬です。 今は寒さ真っ只中ですが、飲める頃には桜も間近ですね。 そしたら、やっぱりソーダ割かなぁ… みかんジュースで割って柑橘三昧でもいいかなぁ… ゆっくり春を待…

定期購読。

早いもので、よりかふぇをオープンして今年の4月で丸3年。実は、オープンした時からお店に置きたくて(というか自分が読みたくて)、しかしお店の雰囲気に合わないという周囲の意見が多く(私もそう思い)、我慢していた雑誌がありました。 でも。。。丸3年、た…

土器になる可能性。

姉上んちのとこのお犬、ポンテさん。 …のフィギアをつくって頂きました。 画像を数枚送って、このクォリティーの高さ…才能と技術力がココに集中しています。因みに土を焼いた素材です。 いわゆる陶器。です。陶器って事は、2000年後土器として歴史的発見をさ…

下から上へ。

この冬は冷えますよね。 とにかく冷えますよね。 末端冷え性の私は毎年足小指がシモヤケります。 平年1月中旬発症なのですが、この冬はひと足早く12月上旬にやってきました。 そして、そして本日、ついに手指のシモヤケ発症を確認いたしました。 手指は20年…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 さてさて明日は12時から18時までオープンいたします。 明日限定、ホール担当がクロブチ眼鏡女子代行の眼鏡男子になりますが、それ以外はいつものよりかふぇでございます。 お正月…