2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫殿にサンタ様は来たとのこと。

「鰹節のおやつをもらったが、自分はアレはあんまり好みじゃない」と朝からブツブツ言ってました。メリークリスマス☆

空がホワイトクリスマスイブ。

冷たい雨の空はちょうど雪が積もった色合いの白明で、うっすら霧がかり、うん、悪くない。そんな今年のクリスマスイブは、オーダーケーキをご注文頂きました。クリスマスの輪の中に参加させてもらうようで、ホクホクします。はてさて、我が家の猫殿にサンタ…

カレー用のスプーンで。

国産レモンのムースをオーダー頂きました。国産レモンが出回るこの時期だけつくるレモンのムースは、個人的に思い入れのあるイッピンですので、「おっきいのを食べたいので」とご注文頂いた時には嬉しさヒトシオでした。おっきいスプーンでワッショイワッシ…

癖はやっぱり直らぬもので。

本日は、お母様のお誕生日タルトのオーダーを頂きました。今時分は、クリスマスに向けてきれいな苺が出ているので苺のタルトにしました。 いつもは、中にチョコ生地を敷きますが、今回は苺に合わせ、スタンダードのスポンジ生地にさっぱり生クリーム多めで。…

冬のアイテム三種。

袋クッション。 あったかマット。 フリースマット。お察しと思いますが、猫殿ウィンターアイテムです。ただねぇ… いろいろ準備しても、結局毛布に行き着くわけで。…私の。

デカさとウマさは比例した。

“前日に採ったばかり”の巨大椎茸を頂きました。ちょっとした猿の腰掛けくらいの巨大さで、まずそこに沸きますよね。椎茸の事で頭イッパイになりながら家に帰りまして、椎茸・豆腐・イカゲソを重ねオーブンへ…醤油をたらし、鰹節をパラパラと…いやぁ…参りまし…

硬派ですから。

生き様背中で語るべし。

拾い食いの凄まじさ。

11月の初めに姉の家に邪魔しに行きまして、ビーグルのポンテ殿に会ってきました。実家では、長年ビーグル犬が数匹いる生活だったので、彼らの特性はある程度知っていましたが、ポンテ殿の気合いの入った拾い食いへの執着は衝撃で。散歩に同行したのですが、…