2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり参り。

近所の神社にふらりぶらりと寄りましたら、賽銭箱向こうになにか……いるような…手をすすいで近づくと、いつもの神社猫さまでした。なんちゅうか…お賽銭入れて、柏手打って、お礼をする一連を、どまんまえにいる猫さまにしているようで…… いつもお世話になって…

子ども祭り。

今から1ヶ月余り、このようなお子さまがいろんなポイントで出没するのでしょうね。 楽しみすぎます。 (友人のこどもたちです)

農耕民族。

夏は暑くなきゃね! などと思っても、連日の猛暑日は「ヒトアメ降っても構わないよー」なんて真っ青な空を見上げながら思ったりしますよね。 夏のお店では、毎年恒例手ぬぐいを巻きます。 汗が流れ落ちてしまうのでですね。 しかし、この手ぬぐいというもの…

子どもの1日。

夏がきたなーと汗をかきながら夏の空をみると、夏休みだなーと連想します。 夏休みの事を考えてると、小学生のいろいろを思い出します。 小学生の時は、1日が本当に長くて波乱万丈で、なんで長いかって、新しいドキドキとかハラハラとか、いっぱいあったか…

江戸猫。

歌川国芳展に行ってきました。 猫好きの国芳というだけあって、猫の所作、描写はさることながら、純粋な「猫、好き」がいちいち伝わるクドさが心を掴みます。 江戸後期の浮世絵(昔の絵)を全く感じられない「今感」がこのうえなかったので終始不思議な感覚に…