2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたくさん有り難うございました。

諏訪神社に屋台が次々と設置されています。 大晦日ですね。 今年の営業最後の週、お客様みなさまから 「今年もお世話になりました」 「来年もよろしくお願いします」 「どうぞよいお年を。」 たくさんたくさん頂きました。 「どーもどーも」とへらへらしてま…

オーダーケーキ。

今年最後のオーダーケーキは、毎年ご注文頂くお客様、長崎県産レモンのムースです。 今年は秋がとても暖かかったからか、通常11月中に手に入る長崎県産レモン、全く顔を見せてくれず、今年は無理かなぁと諦めた年末、やっと出てきました。いつもより、1ヶ月…

長崎レモンのムース。

今回のクリスマスケーキのオーダーは、「ムース」でした。よりかふぇでたまに作るムースがお好きなお客様。 ゆず、すだち、フランボワーズ、、、ぼちぼち作っていますが、長崎県産レモンが手に入ったので、超季節限定のムースをクリスマスケーキにしました。…

クリスマスケーキ。

今回のクリスマスケーキのオーダーは「バタークリームで」のご注文でした。 私が小学生の頃は、ケーキ屋さんには、バタークリームのケーキと生クリームのケーキ、半々ずつ置いてありましたけど、今は生クリームのケーキがやっぱり主流ですね。 オーダー頂い…

23日(祝)お休み・24日(木)ランチ営業です。

今年も差し迫ってまいりました。 アレもしてない。 コレもしてない。 してないことリストが消えずに、増える一方。 これはきっとそういった類いの魔法をかけられているのでありましょう。 奇々怪々。 今週は…23日(水・祝)…お休み 24日(木)…ランチのみ営業(14…

喫茶 暖温亭。

日が経っている話ですが。 先日、10年以上ぶりですか。 湯布院に足を運びました。 湯布院は、美術館やおしゃれなカフェなどがあり、温泉だけでなく、散策するのもとても満喫できますね。 韓国や中国の人々がツアー団体で何組も、大変に賑わって少々驚きまし…

今週は14日(月)・19日(土)お休みです。

スーパーでは、鏡餅やお飾りが出始め、クリスマスツリーとマライアキャリーと合間って、色がたくさん。なんとも日本の年末ですね。クリスマスに、通知表に、忘年会に、お歳暮に、年賀状に、大掃除に。 12月はやることがたくさんで、毎年「私、年は越せるのか…

オーダープチギフト。

12月で退職し、県外のご実家へ帰られるお客様より、会社のお世話になった皆さんにと、プチギフトのご注文を頂きました。 ご注文頂けて、とても嬉しくもあったのですが、お誕生日ケーキやお呼ばれギフトと違い、ちょっと寂しかったですね、やはし…(^_^;) より…

オーダーケーキ。

今回ご注文頂いたオーダーは、 「うさぎチョコ4つ、ベリー系ムース2段仕様」 のお誕生日ケーキ。 「うさぎチョコは4人で食べるので、ケンカしないように1人1個でお願いします」←こういうホッコリな一言から、イメージがブワーっと広がったりします。 小学生…

今週は、7(月)お休み・10日(木)ランチ営業です。

今週は、 ・7日(月)…仕込みの為お休み ・10日(木)…ランチ営業(11:00〜14:00まで) とさせて頂きます。 みなさまの忘年会、ぼちぼち始まってますでしょうか。 年の瀬感が出てきて慌ただしくなってきましたね。 身体に注意が向きにくくなる要注意な月ですね。 …

12月のひとくちタルト。

今月のひとくちタルトは、 《りんごのクランブル》 です。 りんごは気づけば、1年中ある果物のひとつになってますが、やっぱり冬の顔ですよね。 蜜も冬が断トツです。 お菓子のレシピによく登場する紅玉は、酸味が強く甘味が抑えめ、果肉滑らかな品種なので…