2013-01-01から1年間の記事一覧

大変お世話になりました。

今年一年、大変お世話になりました。365日、無事にみなさまと過ごせた時間、本当に有り難く、感謝いたします。 来年は1月4日(土)、5日(日)、13:00〜17:30までドリンクメニューと、ケーキセットはお正月バラエティープレートで、営業します。6日(月)より通常…

オーダーケーキ その4

お友だちに、お誕生日ケーキをオーダー頂きました。この時期のお誕生日の方はどうしても、クリスマスと合同に…という暗雲たちこめる空気になりがちですが、100%のお誕生日ケーキです。 学生ご友人お二人で、贈る友達のことを思いながら「あーでもないこーで…

オーダーケーキ その3

こちらは、1月がご出産予定日のご友人家族に、ひとあし早くお祝いケーキのオーダーです。 「お父さんとお母さんの間にお子さんがいる感じで」とのリクエストを頂いたので今回は初の試みをさせて頂きました。 卵の殻を型にしたチョコレートです。 よりかふぇ…

オーダーケーキ その2

こちらは、毎年オーダー頂いている国産レモンのムースをホールで!のお客様に。 国産レモンは毎年味と酸味が変動します。 そしてここ数年で、とてもまろやかになりました。幅広い方に好まれる芳醇な酸味に改良されておりまして、農家の方の努力を感じ入りま…

オーダーケーキ その1

こちらは、仲良しカップルのクリスマスケーキです。 彼氏さんがお好きだというチーズケーキをせっかくなのでハート型にしました。 端に見えているメッセージの「だよ」は敢えてノーコメントとさせて頂きます。 仲良しカップルは、お二人だけの世界があるのが…

感無量。

半年前から、この日が来るのを待っていました。 TOHOシネマの“午前10時の映画祭”で大脱走が上映される日を。 まさかスクリーンでみれる日が来るとは夢にも思っていなかった事に、前夜からもちろんDVD鑑賞で今日に臨みました。 ダメでしたね。 一発目、暗転か…

仕事熱心。

夜更けて、、、 ピプピピ…ピプ…プ…ピピプ…ピ… 台所から哀しげな電子音が聞こえます… あぁ。 タイマー調子悪かったもんなぁ…ついにダメになっちゃったかぁ…(布団の中) ピピポ…ポ…ポポ… そのうち止まるよねぇ…(布団の中) ぺポ…ププポ… 案外止まらないねぇ…(布…

オーダーケーキ。

今日は、オーダーのバースデーケーキをお渡ししました。去年はチーズケーキでしたが今年は、チョコレートケーキです。 基本のお値段より、少しお高いご予算でしたのでいつも使わない材料も使ってみました。 えー…ここからプロっぽく中身のご説明をしますと、…

マルシェでの収穫。

10月から参加させて頂いているamboiseさんのマルシェ。 なにが楽しみって、出店されてるお店のブースをウロウロウロウロするのがですね、、、 前回のウロウロの収穫は、陶芸工房ゆとり炉さんのリスくん湯呑みに、お花屋FLOW(フロウ)さんの紅胡椒・蓮の実など…

オーダーケーキ。

お誕生日のケーキ(タルト)をオーダー頂きました。 お誕生日は一人につき、年に一回と決まっています。 当たり前なのです。 当たり前なのですが、その年に一回のお誕生日のケーキを「いつものでお願いします」とご注文頂けることは、当たり前ではございません…

寝心地はいかほど。

今週にきて、グッと冷え込んできましたね。 今日はアラレも落ちてきましたね。 我が家の猫殿は常に真顔なので、春夏秋冬平常心ぽくみせかけてますが、寝姿でアラワになりますね。 突っ伏した状態で「グピー。グルルルルピー」と普段聞かない音を出して寝てら…

二種選択の意味。

先日、とある町の大手cafeチェーン店に入りまして「ブレンドを」と注文しました。そしたら、どうやら「本日のブレンド」というのが二種類あったようで、店員さんが「どちらになさいますか?」と発信してきました。 せっかくなので「この二種類の味はどう違う…

Majiでkariする5秒前。

5秒後、流血必至。

新入手。

コップのフチコさん。 スリーカット。 (細く長く継続派なので、ガチャガチャが打ちきりにならない事を願ってます。)

明日はマルシェ。

どうやら天気は悪くないようですね。 明日は第四日曜日、長与のamboiseさん主催マルシェです!午前8時〜午前11時の朝のお時間、よろしければお越しあられませ! よりかふぇは、焼き菓子を持って行きます。 朝が苦手なわたくしは、とにかく朝が早い事にドキド…

続(強)・夜道で切実。

一昨年の切実。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/yoricafe/20110126/p1 リニューアルされて、さらなる強固な意思がビシビシと伝わってきます。 祟りにあってもおかしくない緊迫感です。路上での立ち小便は、犯罪です。

サケるのにサカずに。

この、さけるチーズと、フランスパンだけは置いて家を出ると哀れな姿になってます。 他のチーズは全く興味ないんですけどねぇ… チーズとフランスパン。 欧風猫。 (彼と会ったのは夜中の中華街ですけどね。)

島花火。

伊王島にて、五活祭(ごかっさい)なるお祭りに行ってきました。手作り感溢れるアットホームなお祭りで、今はなき茂木の花火大会を彷彿させる、なんとも私好みでありました。というかですね、花火がすごかったです。 あんなに近くで見たのは初めてで、落ちてく…

実るほど、コウベを垂れる…

みなさま、好きなお野菜はなんでしょうか? いえいえ、味ではなくて、カタチが好きなお野菜です。 私は、たまねぎの風貌が好みですね。 まずファーストインパクト。 外はカッサカサの茶色に泥がついたりしちゃって。 一枚、二枚剥くと、ツルッツルの真っ白。…

新ブーム到来。

毎度お馴染み我が家の猫殿。 彼には定期的なブーム行動があります。執拗に下駄箱を開け、私の靴をバスバス放り出して我がが入り込むブーム。 冷蔵庫を開ける事に一日の半分を労しゴムパッキンをボロボロにするブーム。 革カバンで爪研ぎをし、上に乗っかって…

おしゃれりーなな午後。

よりかふぇの内装&家具を「おまかせで」とお願いした友人夫婦が営むamboiseさんが、移転リニューアルオープンされたので、お邪魔してきました。 一軒家をね、建てているんですよ。 内装とかね、お庭造りとかね、自力なんですよ。 (私もね、壁塗りチョコーッ…

天高く…。

秋の夜。月の白い光と、虫の声と、湿気が少ない夜風を感じると、真夏の真っ青な空と、蝉の大音量と、眼孔に刺さる日射しを思い浮かべるから不思議なものです。 秋を感じると、夏を思い出す。 秋は日本人ぽくて好きです。 お馴染みご近所神社で、新入りおチビ…

復活営業です。

大変ご無沙汰しておりました。 申し訳ございませんm(_ _)m いたる箇所に不具合が生じまして、お休みを頂いておりました。 とかく私の患いの特徴として、「原因?よくわかんないけど、珍しいよね。でも、その内治るよ。」ってものがほとんどです。 そのうち治…

検証結果報告。

月刊ムーの付録についてた「願いが叶う袋」に入れて寝かせていたサマージャンボ宝くじ。 300円、当選しました。 バラで10枚ですからね。 100%の確率で当たるわけです。 でもね、私が悪かったんです。 「当たりますように」 ってお願いしましたもんね。 「3億…

お盆明け。

今年のお盆はみなさまいかがでしたか? 長くお休みできました。 久しぶりの再会をしました。 全く休みなくいつも通りでした。 むしろいつもより忙しく働きました。 十人いれば十人それぞれのお盆。 お盆に限った事ではございませんが… 私は毎年変わらずの、…

オーダーケーキ。

2才のお誕生日のお嬢さんへ、ご家族でお祝いのケーキをオーダー頂きました。 メッセージはお兄ちゃんが考えました。 私がこっそりオーダーケーキをさせて頂い ている大きな理由は、ご注文を承ける時に贈り主の方と共同作業を感じる事ができるからです。「果…

お盆営業のお知らせ。

13日まで、通常営業です。14日(水)…15:00close(ランチ通常営業です) 15日(木)…お休み 16日(金)…16:00close(ランチ通常営業です) とさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。今年も長崎の15日は、爆竹の音と煙に包まれるでしょうね。 耳栓必須。

カタカナ表記。

秋がきて、冬がきて、春がきて、夏がきて今年もナガサキに8月9日がやってきました。 そりゃぁ、あったりまえの事ですが… ヒロシマ ナガサキ 被爆地の内容を示す時、カタカナ表記が多いですね。 これは「被爆都市として世界恒久平和の実現をめざす都市である…

避暑地。

年中無休で、自宅警備にお忙しい我が家の猫殿のホッと一息する避暑地。 そう、それはお風呂場。

検証。

月刊ムーの付録をこの夏、本気で検証します。 「中に願い事を書いて入れ、枕の下に入れて寝ると願いが叶う袋」 そんな夢の袋を付録にしてしまうなんて太っ腹にもほどがあります。 というわけで、この袋にサマージャンボを入れて当選日まで枕の下に置いて寝ま…