2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

本日、よりかふぇは仕事納めでございます。 今年1年、皆さまの日常の大事なお時間をよりかふぇに頂き、本当にありがとうございました。 「あっという間の一年」のフレーズを毎年言っていますが、366回の朝を迎えられ、366回の一日の終わりを過ごせてきた事に…

年末年始お休みのお知らせ。

12月28日(金)まで通常営業です。12月29日(土)・13:00〜18:00(cafeメニューのみ) 12月30日(日)〜1月3日(木)・お休み 1月4日(金)・12:00〜18:00(ランチもします) 来週の今日は来年。 毎日、「明日死んでも良いように」と心構えをし、朝の徒歩出勤では「ここで…

ひと足お早く。

ご注文のクリスマスケーキをお渡ししました。 《長崎県産 レモンのムース》 去年と同じものをご注文頂けるのは、とても嬉しい事です。 ただですね、このムースはレモンの素材を生かすので、毎年お味が変わります。 レモンのお味が毎年違うので。 そこもまた…

紅葉と猫嬢。

選挙投票の帰りに、松の森神社で道草を。神社の猫嬢は、小さい頃からとっても人懐っこくて、女子らしくおしゃべり好き、自分の見せ方をよく知っています。我が家では荒々しい漢のぶつかり合いが日常なので、少しの時間、女子トークを楽しみました。

頼りがい。

先日、祖父母の家から譲りうけた土瓶さん。 今までステンレスのヤカンで漢方を煎じてたので、土瓶で煎じるとなんだか漢方感が増しますね。 「中国四千年の歴史……」土瓶の口からフォカフォカ出てる湯気をみながら呟きました。

お誕生日ケーキ。

今回のお誕生日ケーキは、チーズケーキです。私、チーズケーキって、高校生くらいに初めて食べました。 なぜかって。 見た目が地味じゃないですか… 苺も生クリームもチョコものってなくって、なんか茶色くテカってるヤツ。 そんな認識でしたから。ところがド…

空。

「くう」って読んでください。 純米大吟醸「空」 これ、箱根のペンションで働いていた時に頂いて、美味しくて美味しくて、友人と瓶を本気で取り合いながら飲みました。 その友人が、その空を持って、長崎に来ました。 久しぶりの空の変わらない美味しさと、…

デザインあ。

Eテレの番組「デザインあ」 最近気に入ってる番組なんですけど、いったいいつやってるのかがわからないんですよね。 毎回たまたまのタイミングでしか見ていないので。 ま、その“たまたま感”も。 デザインあ。

お涙注意。

連休明けから、よりかふぇの仲間入り本。 「みさおとふくまる」 哀しい本じゃありません。 むしろ、幸せな瞬間ばかりです。 そこがね……たまらんですよ。

冬の場所。

朝陽が入る窓とカーテンの隙間。お湯を溜めてる最中のお風呂の蓋の上。お湯を流した後の余韻が残る湯槽。髪を乾かしているドライヤーのこぼれ風があたる位置。あったか便座をONにしている時のトイレの蓋の上。眼鏡の女がしばらく入って温かくなった布団の中…

連続担々。

長崎市住人の皆さまはご存じの方も多いと思います。 「万徳」さん。 私、やっと行きました。 いただきました。 担々麺と小籠包。 ごちそうさまでした。 次の日、雷、雨、風凄まじい中、靴をヌッカヌッカいわせながら行きました。 いただきました。 担々麺と…

ガンマン。

「荒野の七人」 とにかくスティーブマックイーンをみたい一心で観たわけなんですけど、マックイーンはそれはもちろん問答無用で素晴らしくかっこよかったんですけど、ジェームスコバーン演じる役がニヒルでたまらなかったですね。 ルパン三世の次元大輔のモ…

皆々様に支えられ。

11月1日より、ランチのホールでお馴染みの里山がプロのネイリストとして始動致しました。 練習台となってくださった皆々様、温かく見守って応援してくださった皆々様、みなさまに支えられ、後押し頂き、ようやっとスタートラインに立つ事ができました。 キラ…

そういう季節。

朝方、肩口をガスガス押され起きますと、猫殿の「フトンイレロ」の前肢催促。 下駄箱も冷蔵庫も勝手に開けるのに、なぜ布団だけわざわざ人を起こし、「どうぞお入りください」としないと入らないのですかね。 「自分で入ってください」と無反応を決め込んで…

オーダーケーキ。

今回は、お誕生日主役のお名前はお一人ずつ。 ご自分のお名前プレートは各自のお腹に…などと思いながら… バースデーケーキのオーダーは、お誕生会に仲間入りさせて頂いたような気分で、毎回ホクホクしながら作ります。 めいこさん きみこさん ふくちゃん お…

ヤバい光線。

ロックオンされたら覚悟を決めるだけです。

(原寸大)。

友人が通っている絵手紙教室の展覧会に行ってきました。「見てー!」と描いた絵手紙をお店に見せに来る度に、「バランスが悪い」だの「クキ太くね?」だの、散々酷評してきた責任がありますからね。 写真の1枚目は、私が心惹かれた一枚。 字をツラツラ書かず…

狐様。

友人にお誘いを頂き、久しぶりに「竹ん芸」を参拝してきました。何度みても、次がわかっていても興奮する伝統芸です。 「極まった」「完成された」とはそういう事なのかなと思ったりもします。 何度みても、最初から最後まで段取りを知っていても尚引き込ま…

羊毛のトリちゃん。

ご近所アーサーさん手作りのトリちゃん。レジ下でトボケタ顔して癒しを放出しています。 こんなトリちゃんが、自分でも作れるって素敵な話しがあるそうです。しかもワンコインで。 アーサーさんにて。 雑貨づくり体験[羊毛フェルトでストラップを作ろう♪] …

コップのフチ子。

先日、私の元にやってきたフチ子。 どこから? ファミレスのガチャガチャから。アンニュイな色気…全6種類+シークレット1。 全種類欲しくなる色気。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

一歩そろり。 パシャリ。 もう一歩そろり。 パシャリ。

ワンマン装置。

バスは運転手さんの真後ろの席が好きですが、路面電車は最後尾の席が好きですね。運転装置がなんかカッコイイですからね。 で、このラベルが貼ってある電車はお初でした。《デッドマン注意》 穏やかじゃないです。 ネガティブな推測が頭を駆け巡ります。こん…

生きる力、それは瞬発力と慎重さ。

台風が過ぎて、グッと秋との距離が縮まりました。 秋が私に会いにきます。 いいえ、皆様に。 台風の前の、地震があった晩の話しですが。 長崎で震度3の地震はとっても珍しい事。 夜中の2時前でしたので、眠りに入ってました。 猫殿も。最初の「ドーン」とほ…

怠けないように。

わたくし、漢方を煎じて毎日飲む事を皆さまに宣言します。漢方を煎じている時の家中に蔓延する香りは、なぜか猫殿を興奮させる作用があるらしく、毎夜、1人運動会が激しく開催されます事もお伝えしておきます。

食べたいけど食べたくない。

お休みを頂いて過密スケジュールの帰省の中、それでもどうしても行きたい場所がありました。 カップヌードルミュージアム。 そしてここでどうしてもしたいことがありました。 マイカップヌードル。 スープは4種類から1つ、具は10種類から4つ選べるってやつで…

お休みのおしらせ。

8月31日(金)〜9月3日(月)まで長崎不在の為、お休みさせて頂きます(._.)_ 9月4日(火)より平常営業いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

その下には。

私のモノがあるんですけど…

リズム感。

バスに乗って、いつものように運転手さんの真後ろの席に座りました。 ちょっと混んでいる時間帯だったので、バスはウィンカーを出したまま動かない時間が長く、 「チッカッチッカッチッカッチッカ」 すると、左一番前に座ってるおじいさんが、おもむろに右手…

味見とカコつけて。

ちょっと食材置き場をゴソゴソしてたら、忘れていたのをフイに見つけまして。 2ヶ月前に漬けたレモン酒。 そうそう、果肉を取り出さないと。 あら、ブログに載せるようにつくらなきゃ。 で、作ったら味見しなきゃよね。 なんてひとりでヤッホヤッホ作って、…

有り難きひと言。

長崎は精霊流しの本日、ディナーのご予約を頂きました。よりかふぇのディナーでさえ、とっても珍しい事なのに、さらに県外在住のお客様からのご予約で正直「うちで良いのかなぁ…」と、「ホントに良いのかなぁ…」と、「なんでうちを選んでくれたんだろ…」とし…