2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月休みのお知らせ。

12月29日〜1月4日まで、お休みをさせて頂きますm(_ _)m 今年一年、大変お世話になりました。来年は5日から、よりかふぇにてお待ちいたしております。 一富士 二鷹 三なすび私、年中を通しても夢に茄子出てきません。 来年の元旦は茄子一本に狙いを定めます。…

12月生まれの宿命。

雪がチラつくクリスマス、オーダー頂いた誕生日ケーキを作りました。「クリスマスが誕生日の友人に、クリスマスケーキではなく誕生日ケーキを贈りたい」 と、オーダー頂きました。「人の気持ちを考える」ってこういう事なんだなぁ…と昔、父に「人の気持ちを…

忘れないために…

ごめんなさい…たまご様…

こだわり。

こだわりを持たないタイプの私ですが、ひとつありました。こだわり。 [ハンドミキサーは使わない]自分の右腕で勝負してます。 毎日筋トレできますし。オーダー頂いたガトーショコラ、こちらも我が右腕を惜しみなく…

眠気MAXの隙に… ver.2

タレ耳猫殿。

眠気MAXの隙に…

ウサ耳猫殿。

美少女と星オッサン

「長崎美少女図鑑」の最新号、vol.7がよりかふぇに届きました。今回は姉妹特集です。 姉妹の笑顔はイイですね。 長崎美少女図鑑vol.7は、店内入り口に置いております。星オッサンは、今月の24日あたりまで、よりかふぇトイレのドアにおります。

いいふうふのひ。

先日、オーダーケーキのご注文を頂きました。ご主人様より奥様へ。欧米のご夫婦のオープンな愛情表現も、とても素敵で見惚れますが、私は日本の旦那様の不器用で照れが入る愛情表現も、これまたなかなか好きです。どちらにしろ、大切な人への気持ちが滲み出…

再会はたまたま突然に。

今日、10年ぶりの友人と再会しました。職場の近くにたまたまお店があったので、たまたま入ったら、「いらっしゃいませ」言ってたのが私だったと…その久しぶりの再会の記念すべき第一声は「あれ?沖縄にいるんじゃなかったっけ?」でした。この10年、フラフラ…

新入りさん。

ゆとり炉さんに行くと、いつも新しい出逢いがあり、ついつい連れて帰ってきてしまいます。

旅のおすそわけ。

フランスに三週間ほどフラリと行ったシェフの友人から届きました。お塩。こいつぁ、ひと舐めで素潜り気分を味わえる海の男ってなもんよ。 この海の男に太刀打ちできるっていやぁ… テキーラか… ウオッカか…

寒くなりました。

箱猫。 段ボールの温かさを感じる季節になりました。

イイカラダの彼。

一度通り過ぎ、10メートル程歩いて我慢できず、踵を返しました。 中島川沿い(伊良林付近)[河童洞]にて、座禅を組んでいらっしゃいます。近くにボクシングジムがある所から推測するに、週2ペースで身体作りをされていると… サンドバックを 「ペタンッペタン…

私が頂くこころもち。

はにかんだ笑顔とホワンとした空気を纏ってランチにいらっしゃるお客様より、会社の方へバースデーケーキのオーダーを頂きました。 一週間ちょっと前、ランチを召し上がってからカウンター越しに「オーダーケーキって…」と遠慮がちに聞かれたあの時を思い出…

晴れ舞台。

次の号の「長崎美少女図鑑」の撮影用ケーキです。泡立て器でゴイゴイ痛めつけられ、あっつ〜いオーブンに耐えたこのコが晴れて美少女と写るんですねぇ…口の中に入れば、跡形もなく散っていく潔さがタマラヌ所でありますが、写真に残るっていうのも、なんだか…

どや顔。

注射帰りの車中にて。

ぷらいすれす。

二才のお誕生日を迎えたお嬢様へ、お母様からbirthdayケーキのご注文を頂きました。 小さい頃、母親がキューピーちゃんの誕生日ケーキを買ってきてくれた事がありました。キューピーちゃんが、スポンジとクリームのドレスを着たケーキでした。母親がケーキの…

侍じゃぱん。

国産レモンが手に入る季節になりました。初めて国産レモンに出会ったのは、干支ひと巡りほど前。 友人と、車でウロウロしていた途中の無人野菜売り場でした。そのレモンをムースにしてから、友人はこの季節になると国産レモンを私に渡し「ムース所望」と言い…

強者たち。

やられました やられました見た目は可愛らしい里芋達。 ドッコイ脅威の痒い痒い攻撃に憤り、「こんのケムクジャラが!」と悪態をついた時代もありました。今はそれも良い思い出…明日の丼ぶりは、汗と涙の里芋ご飯です。

恐怖写真。

あくびの瞬間。

美少女とタジン鍋。

長崎美少女図鑑vol.6です。お店に置いてますょ。 コソリと「よりかふぇ」も載ってます。

夢叶いました。

前々から、もやしのヒゲを取りながら、どうしてもしたい事がありました。 今日、その夢を叶える事ができました。 もやしDE文字。

Nikkei Marketing Journal

通称「MJ」友人A 「え?マイケルジャクソン?」友人B 「あ。マイケルジョーダン。」日経さん、ごめんなさい… 日経新聞と、英字新聞を読んでいるビジネスマンを【ハイパーデキる人】と思ってしまう所、あります。自分が【デキない】からでしょう… そんな…

家宝ハ寝テ待テ。

まだ来ないんですよねぇ…… 地デジカ。 寝ても寝ても来ないんですよねぇ…

子々孫々。

諏訪神社の一番下の階段付近をテリトリーにしている猫一派の中に、一年前、細くてちぃちゃく、猫一倍オドオドしたコがいました。今日、そのコくらいの年頃の子猫が三匹、諏訪神社下でピョコピョコ走り回ってました。「ありゃ〜」 と眺めていたら、ゆっくり母…

三位一体

この形状、「2001年宇宙の旅」を連想しますなぁ… オーブンの中はちょっとした宇宙めいたものを感じます。 アレ……感じません?

妨害行為

無論、わざとです。【対処方法】 「申し訳ございませんが…」と声をかけつつ、ソッと床へ移動を促す 【ポイント】 ・低姿勢の徹底・こちらから「どいて」「やめて」などの言葉を発した場合、闘いの長期戦及び、我々サイドのダメージを覚悟

汝、気を抜くなかれ。

今週いっぱい、お休みをさせて頂きました…申し訳ございません m(_ _)mそれは数日前よりおこりました。 左脇〜腰にかけてのピリピリ感…これは十余年前の忌まわしい痛みに似ている…そう、ヤツの名は 「帯状疱疹」痛かったんです…ホントに痛かったんです… その…

友は宝。

オーダーケーキをご予約頂きまして…猫殿が好きな主賓ご友人にサプライズと。 贈り物をするときって、「なにが喜ぶかなぁ…」「アレ、好きだったよねぇ…」 「そういえば昔……ウヘヘ」 と構想妄想を膨らませている時間がいいなぁと思います。そして、その時間を…

点と点。

明日朝熱海新しい会って あ。 メール文字入力「あ」の予測候補上位5つなんですがね。 なかなか情緒的に仕上がってますな。 《明日の朝…新しい自分に会うために…そうだ、熱海に行こう…》なにかと、パクリ感溢れてます。 独り遊び、好きだなぁ…