2011-01-01から1年間の記事一覧

猫殿にサンタ様は来たとのこと。

「鰹節のおやつをもらったが、自分はアレはあんまり好みじゃない」と朝からブツブツ言ってました。メリークリスマス☆

空がホワイトクリスマスイブ。

冷たい雨の空はちょうど雪が積もった色合いの白明で、うっすら霧がかり、うん、悪くない。そんな今年のクリスマスイブは、オーダーケーキをご注文頂きました。クリスマスの輪の中に参加させてもらうようで、ホクホクします。はてさて、我が家の猫殿にサンタ…

カレー用のスプーンで。

国産レモンのムースをオーダー頂きました。国産レモンが出回るこの時期だけつくるレモンのムースは、個人的に思い入れのあるイッピンですので、「おっきいのを食べたいので」とご注文頂いた時には嬉しさヒトシオでした。おっきいスプーンでワッショイワッシ…

癖はやっぱり直らぬもので。

本日は、お母様のお誕生日タルトのオーダーを頂きました。今時分は、クリスマスに向けてきれいな苺が出ているので苺のタルトにしました。 いつもは、中にチョコ生地を敷きますが、今回は苺に合わせ、スタンダードのスポンジ生地にさっぱり生クリーム多めで。…

冬のアイテム三種。

袋クッション。 あったかマット。 フリースマット。お察しと思いますが、猫殿ウィンターアイテムです。ただねぇ… いろいろ準備しても、結局毛布に行き着くわけで。…私の。

デカさとウマさは比例した。

“前日に採ったばかり”の巨大椎茸を頂きました。ちょっとした猿の腰掛けくらいの巨大さで、まずそこに沸きますよね。椎茸の事で頭イッパイになりながら家に帰りまして、椎茸・豆腐・イカゲソを重ねオーブンへ…醤油をたらし、鰹節をパラパラと…いやぁ…参りまし…

硬派ですから。

生き様背中で語るべし。

拾い食いの凄まじさ。

11月の初めに姉の家に邪魔しに行きまして、ビーグルのポンテ殿に会ってきました。実家では、長年ビーグル犬が数匹いる生活だったので、彼らの特性はある程度知っていましたが、ポンテ殿の気合いの入った拾い食いへの執着は衝撃で。散歩に同行したのですが、…

自己評価。

よりかふぇホール担当の彼女、お店のお客様にネイルをさせて頂きました。結婚式のご出席にとジェルでキラキラに。ネイルのことよくわからん私なんかは「キレイネーカワイイネー」と思いますが、彼女自身は膨大な箇所に反省があった様子。私はですね、「どう…

シバレる夜は。

猫団子で暖をとり。

報復。

我が家の猫殿とは、幾度となくタイマン勝負をしております。最近の攻防は、ゴミ箱の蓋をかけての長期激戦でした。 押すと開くタイプの蓋を、私がするのをみて学んだ猫殿。 前足を乗せて開けた挙げ句にゴミ箱の中に入り込みご満悦と。 これは阻止せねば…・雑…

ちょっとした衝撃。

オーダーケーキをご注文頂きました。「生クリームでデコレーション」 「5〜6人分くらいの大きさ」とワードを頂いたので、てっきりお誕生日のケーキと思い「メッセージは?」とおうかがいしましたら、「いらないです。家族でムシャムシャ家で食べるのが目的な…

その紐の先。

昨日の夜…ええ、昨晩です。 猫殿にNEWアイテムをお渡ししたのは…先っぽに羽がフワフワついてましてね、なかなかお気に召していらっしゃいました。で、本日帰宅しましたら、タコ糸を通している木の棒が、冷えた床に。 そう、パッケージの裏面にちゃんと書いて…

長崎に舞い戻ったものの。

お店を開けられず、誠に申し訳ございません(_ _)舞い戻った直後から、喉に違和感がありウガイなどをこまめにしていたのですが、なぜかどんどん痛みが増すは熱は下がらんはで病院に行ったんです。「扁桃腺が腫れてるようでー」と先生に言いましたら。 喉を見…

人生初。

よりかふぇのホール担当の彼女は、プロのネイリストになるため只今勉強中。そんな彼女に、結婚式用につけ爪を作ってもらいました。 仕事上、爪を伸ばすことが人生で一度もなく、常に深爪じゃないと落ち着かない私にはそりゃもうなんだか初めて炭酸を飲んだ時…

念願の。

多分、ご存知の方も多いと思います。 昨年いっぱいまで南山手で素敵なカフェをされてた「アルミロ」さん。 http://almirocafe.exblog.jp/i0/私は、学生の時分から通わせて頂いていました。 絵本美術館→アルミロのゴールデンルート。 南山手を閉めて移転され…

おやすみのおしらせ。

誠に勝手ながら、11月3日(祝)〜11月7日(月)まで、お休みを頂きます(._.)少しの間長崎におりませんが、すぐ舞い戻って参ります。

Domo-kun。

今日は珍しく、長崎駅に行きました。目的は知人が出ているNHKの公開収録。公共の場に知人が出てるのって、なんだか面白くて正面から横から上から色んな角度から眺めて1人ニヤついて楽しんでましたら、上からNHKのグッズを物販しているブースを発見しまして…

記念に。

この馬の蹄のような焼き印、なにかおわかりでしょうか?フライパンの柄の先端です。 引っかける穴の所ですね。昨日、オーブンから出す時にジュッとやったわけですが、肌が強いもので冷やしもなにもせず、ただ放置で水ぶくれもなく、本日は痛みも一切ござらん…

本日パラシュートの日。

オーダーケーキをご注文頂きました。 無花果が美味しい季節です。今回は大人タルトをイメージしたのですが、最後のメッセージプレートで衝動を抑えきれず、やっぱり顔を描いていました…にぃにさん、タロちゃんさん、お誕生日おめでとうございます☆

長崎のおいしい手土産。

という本を、購入しました。 お気に入りのお店も、気になってたお店も、知らないお店もあって、なかなか参考になりました。あれですよね、美味しそうな写真をみてる時って、軽く口が半開きになりますよね。 写真と文と地図をオカズに妄想してるわけですが、…

明日から。

1週間お休みを頂き、申し訳ございませんでした。明日から、平常営業にて皆さまにお会いできますのをお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

おくんちと蝉の声。

おくんち中日の本日、遠くでトンシャン庭先まわりのお囃子と、乗り遅れた蝉の声がコラボする昼下り。猫殿は、変わりたての冬毛を毛布と一緒に日干し。私は食パンを2枚。

うちの、おかあさん。

おかあさんは、日よう日に、なると、10じまでねます。わたしはおかあさんは、よくねるなあと、おもいます。 おかあさんは、せんたくとかしてて、手が、ざらざらです。わたしも、おかあさんみたいに、なったらそうなるのかなあと、おもいます。 おかあさんの…

有効利用。

手提げの紙袋は、自動的に猫殿の安息の場所となりんす。

DNA。

うちの爺様が彫り上げた木彫りの達磨。これをみると、DNAを感じます。

クシャ猫。

横倒しにせず上手いこと入り込み、興奮しすぎて顔がクシャってます。

猫バス風。

フワッフワのあの毛並みの椅子に座りたいと妄想したの、私だけではないはずです。

今のところ100%。

お店からの帰宅途中、最近同じ場所でよく会うお散歩ワンコがいます。お母さんと、小学生くらいのお子さん4人に黒のフレンチブルくんという大所帯。遠くからでも楽しい予感漂ってます。で、ですね。私、なぜかそのブルくんと会う時はブルくんウ○コ中なんです…

日々此勉強。

祖母の89歳の誕生日は、靴を贈ろうと決めていました。 数ヶ月前にテレビで放映されていたリハビリシューズ専門の靴やさん「徳武産業さん」の《あゆみ》シリーズ。 http://www.tokutake.co.jp/今日届きました。 まず、注文の際に左右違うサイズでも注文できま…