ふたりはともだち。

なつの ある 日の ことです。
かえるくんは びょうきでした。
がまくんが いいました。
「かえるくん。きみ ひどく かおが 青いよ。」
「だって ぼく、いつだって 青いんだよ。」
かえるくんが いいました。
「ぼく かえるなんだもの。」
「それに したって、きょうは とくに青いよ。」
がまくんが いいました。
「ぼくの ベッドで お休みよ。」
(ふたりはともだち P16より)

絵本の中身って、シュールですよね。
きっと、ひらがなと文字間と文字サイズが、よりシュールさを際立たせるんでしょうね。

大人になってからの絵本は、懐かしさに加え衝撃的事実もあったりします。そんな絵本達は、よりかふぇにもございます。