感無量。

半年前から、この日が来るのを待っていました。
TOHOシネマの“午前10時の映画祭”で大脱走が上映される日を。


まさかスクリーンでみれる日が来るとは夢にも思っていなかった事に、前夜からもちろんDVD鑑賞で今日に臨みました。


ダメでしたね。
一発目、暗転からのお馴染み大脱走のテーマ
♪ダーーダーダダダー・ダッダ・ダ・♪から
THE MIRISCH COMPANY
の赤いフォントが目に入った瞬間視界がぼやけ、次の
STEVE
McQUEEN
でダーっと涙がでましたね。


感無量でした。
小さいテレビで何度もみたマックイーンの笑顔を、あんな大画面でみれるとは…


一場面、一場面、焼きつけてきました。



次の目玉は年明け上映「2001年宇宙の旅」ときて春の「サイコ」です。


当時、生まれていなかったお若い世代にも、ご覧になって頂きたい素晴らしい作品です。
今のような、驚きのCGも技術もないですが、魂の入った監督、俳優陣、製作技術者、音楽は、時代、世代変われど心熱くなり、打たれるものがあると思います。


午前10時の映画祭。大人1000円です。