悩み処。

先日、路面電車に揺られておりましたら、ご旅行とおぼしき韓国人ご家族がお隣になりました。


「〜セヨォ」
「〜ニダァ」

の合間に突如
ナガサキチャンポン」
が挟み込まれます。
ナガサキチャンポン」だけとにかく明瞭です。


5、6回「ナガサキチャンポン」が出現し、中華街最寄り駅の名前も出てきたのでどうも、今日のメインは「ナガサキチャンポン」だとお察しします。


しかし、乗っていた電車はひと駅ごとに確実にナガサキチャンポンから遠ざかる系統の電車なのです。
でも、不安そうな素振りは垣間見えず、路線図もそれぞれ持って見ていらっしゃいますし、通過駅の把握もされているようなので、観光をしてからナガサキチャンポンかな。
と思いはしますが、そうこうしている内に観光スポットを過ぎ、もはや遠ざかる一方です…



そしてついに、終点まで行きました。


どうなさるのかしら……



不安と期待がなぜか入り交じりつつ電車を降ります……



ご家族は何事もないように席から微動だにせず、終点からそのまま折り返してゆかれました…


しかしその系統、何度折り返してもナガサキチャンポンに近い駅にはたどり着かぬのでございます…


一日乗車券で路面電車を満喫するのが目的なのだと、切に願いながら「ハプニングもまた旅の思い出…」とも思いつつ、小さくなっていく電車を見送りました。