お諏訪さんDE挙式。

体調不良の為、先週お休み頂きました(._.)
ご迷惑をおかけいたしました。
22日より復帰いたします。



本日は、友人の挙式に参列させてもらいました。
神社での挙式参列はお初でしたので、本殿での太鼓とか、笛とか、鈴とか、烏帽子とか、御神酒とか、立ったり座ったり立ったりお辞儀したり座ったりとか、全ての小道具と動作が非日常で、「神様の前で誓い申す感」が善きものでした。



「よ!御両人!」
とか

「イイヨッ!キマッタ!」
とか


掛け声を言いたくなる“マ”がたくさんあって、衝動を抑えるのにも苦労しましたが(事前に新婦から個人的に掛け声禁止令が出ていたので…)やっぱり言った方がテンポがしっくりきたなぁとは思ってます。
いや、きっと日本美意識の「タメ」なんですよね。
アイノテなんて下世話な事は神様の前でしちゃぁいけません。


そんなこんなで、無事、友人は神様に夫婦になることを宣言しておりました。


お顔をさらすわけには参りませんので、後方からで失礼します。