明けない梅雨はない。

九州北部と四国地方、梅雨明け宣言待機中。



先日、友人の安産祈願にと、八坂神社にお詣りをしてきました。
五島で出産する友人は、結婚前は八坂神社の近所に住んでおりまして、よく彼女の話に「八坂神社」が登場していたので、せっかくなら友人のことをよく知ってる神様がいいよねぇ。なんて凡夫の私でございます。


私はお初の八坂神社に、ちょっとドキドキしながら(初めての神社ってちょいと緊張しますよね)お詣りしてきました。


ブログでもちょいちょい登場してますが、私は松の森神社がとにかく好きで、ニワトリ達に会いにいったり、猫さんに出迎えてもらったり、神主さんちのシーズーにニヤニヤしたり、気持ちの距離が近いのです。
友人にとっての八坂神社と距離を重ね合わせながら、お守りを頂いて無事五島に送ったことでございます。


“パワースポット”なる語句は、もはや定着しましたね。
もちろん紹介されている処は、素晴らしく、由緒あり、私もぜひにもいつかはと思っております。
でもそれとはまた別に、パワースポットって私でいう松の森や、友人の八坂神社のように、場所と気持ちの距離が近くて、ちょっと嫌なことがあったとき、ちょっと良いことあったとき、ただ足が向くとき、行けば理由なく気持ちが落ち着いて心地好い。
そんな処ではないかなと思います。


各々でスポットって違うんじゃないかな…と。
神社仏閣限らず。


汗だくで階段を上りきった八坂神社の風は、とても気持ちよかったです。


(写真は関係ありません…手前から、猫氏・猫氏・犬氏、犬氏発見の難易度高いです)