不意討ち。

いつものランチ、いつものように、お客様のお会計。

の際、


「私、今日までなんです、来月帰るので…」

不意の言葉に「え!ウソでしょ!」と反射出てしまいました…

だって、春か秋でしょ、ふつうはさぁ。
春と秋は、覚悟してるんですよ。
でも真夏でしょ。完全に油断してましたね。
背後からバッサリですね。


なぜ「ウソでしょ!」までかと申しますと、ご実家がイギリスなんです。お客様。
それは堪能な日本語で、最初の頃、血筋は外国だけど、日本生まれ日本育ちの方なのでしょうねぇ。と思っていたものです。


「三年間、ありがとうございました。いつもここに来るのが楽しみでした。」
のお言葉に、あぁ…最初のご来店からもう三年たったのか…と時の早さ(と、不意討ちのショック)にボーっとジーンとなりました。



「お近くにいらした際は、お顔みせに…」とは言えない距離ですからねぇ。
ランチのお客様には、
「いってらっしゃいませ」
で、午後のお仕事にお見送りしてますが、今回ばかりは「いってらっしゃいませ」が言えずにですね…


よりかふぇ7年め、何度も経験しているお客様とのお別れですが、やっぱり慣れないものですねぇ…
あーあーってなります。


こちらこそ三年間、ありがとうございました。

毎週2、3回見せて頂いていたお顔を見れないのはやはり寂しいですが、
まだまだお若いお客様、よりかふぇのことなぞはサッサとお忘れ頂いてなんら弊害ございませんので、どうぞ母国でお元気に、ご活躍されますことを願っております。

本当にありがとうございました!