オーダーケーキ。

今回のオーダーは、
「イチゴジャムのタルト」

長崎県産レモンのムースに続き、こちらも季節限定イチゴジャム仕込めた時にオーダー頂けるヒトシナになりました。
季節モノは地球からの贈り物です。

今回は三温糖を使ってコクのあるジャムに仕上げました。
バタークリームと組合わせたので、隠し味にミントを一緒に煮詰め、清涼感をプラスです。

紅茶がお好きなお客様。
お渡し当日、実物ご確認頂くとそれはもう溢れるような笑みを浮かべて
「今日の紅茶はシナモンミルクティーって決めているんです。このタルトにきっと合うから。」
そして
「夜にタルトと紅茶で、本を読むんです」
と、終始ニコニコしながらお話くださいました。


そんなお客様のニコニコを眺めながら私は私で、こんな笑顔を頂けるこの時間が最高に贅沢だなと噛みしめてました。
作る過程でどれだけの時間を費やしても、食べたら一瞬で消えてしまいますが(そこに魅力を感じるのですが)その時間とシュチュエーションと味は、記憶の本棚に入っているのだと思うとまた感慨深いものです。

いつも、ありがとうございます!