報復。

我が家の猫殿とは、幾度となくタイマン勝負をしております。

最近の攻防は、ゴミ箱の蓋をかけての長期激戦でした。
押すと開くタイプの蓋を、私がするのをみて学んだ猫殿。
前足を乗せて開けた挙げ句にゴミ箱の中に入り込みご満悦と。
これは阻止せねば…

・雑誌を上に置く→雑誌を落とし開ける
・見えないように布をかぶせる→布をひっぺがし開ける
・重い箱を乗せる→もはやゴミを入れられない

そして昨日、蓋にガムテープを張り付けてやりました!
これは効きましてね、ヤツはブチキレて廊下をワァワァ叫びながら何往復も走り回ってましたよ。
勝利を確信しましたね。


ただね、
「勝って兜の緒を絞めろ」とはよく言ったもんです。

翌日、帰宅しました。
ゴミ箱は全くの無傷。ゴミ箱は。

床に光る長いもの……
それは冷凍していたサンマ。
そう、ヤツは冷凍庫のドアを開け、ドアポケットに入れていたサンマを出し、床に引きずり回していました。
えぇえぇ、キレイに解凍されてましたよ。

因みに冷凍庫のドアはご丁寧に閉めてました。

完全に前日の報復です。
ヤツはサンマ、食べませんから。


猫殿よ、これで勝ったと思うなよ!