癖はやっぱり直らぬもので。

本日は、お母様のお誕生日タルトのオーダーを頂きました。

今時分は、クリスマスに向けてきれいな苺が出ているので苺のタルトにしました。
いつもは、中にチョコ生地を敷きますが、今回は苺に合わせ、スタンダードのスポンジ生地にさっぱり生クリーム多めで。

「料理とお菓子作りは違う」とよく言われますが、確かに私も料理を作る時の思考と、お菓子を作る時の思考の使う部分は違うようです。

お菓子はパーツを組み立てていくイメージですね。
このパーツなら、相性いいのはこれかな…などと。
大切なのは、パーツのみでも美味しいこと。しかし、組合せによって半減にも、何倍にもなること。

だから、最後の合わせた味のイメージを想像しながら組み立てていく作業が一番の集中力を発揮しているようです。

私ですねぇ…昔からマジで集中すると物凄い一人言がでるんです…
試験の時は決まって隣の友人に嫌がられてたほどに…
「…ということわぁ」
「いや、これはないな…」
ブツブツブツブツ…仏…

そんなわけで、ケーキの仕上げの時間だけは、1人でします。
みなさまにお見せできるもんじゃございませんので…