今朝の出来事《班行動編》

先日のブログで《バスの中から編》をご紹介しましたが。
今朝もボサーっと傘をさして、お店に向かうバス通り、そう今思えば《バスの中から編》と誤差30m地点。

前方に男女混合5人程の小学生を確認。
軽く揉めていると目視。
至近距離到達。

と、リーダーらしき男子がこちらにロックオン。
あ…これは…

「あの、お時間ありますか?」

お時間ありますか?
と聞かれ、反射的に「あ、あんまりないけど。」と言ってしまった私。
だってまるでキャッチ商法じゃないですか!
小学生男子から言われる心の準備はしてませんもん!

「けど」の辺りで平常を取り戻し「〜けどドコ行きたいの?」と上手く大人の対応に捻り込みました。
「歴史文化博物館です!」との答えに「あ、あそこの信号を渡ってまっすぐね」と指差し言った途端に「なんだ!行きすぎてた!行きすぎてた!」と周りが騒ぎだし、ダーっとみんなで走っていきました。
もちろんリーダーの彼は私に「ありがとうございました」と〆もぬかりなく。

小雨の中、カッパを着ながら走る背中に、これからの歴史を作っていく頼もしさと、眩しさを感じました。

この時期は、小学生の修学旅行が多いので善き笑いに出逢える確率が高いですね。