生きる力、それは瞬発力と慎重さ。

台風が過ぎて、グッと秋との距離が縮まりました。
秋が私に会いにきます。
いいえ、皆様に。


台風の前の、地震があった晩の話しですが。
長崎で震度3の地震はとっても珍しい事。
夜中の2時前でしたので、眠りに入ってました。
猫殿も。

最初の「ドーン」とほぼ同時に黒い影が真上を飛び越えプレステのコントローラーを蹴っ散らかし一目散に階段を駆け上がる…その音で起きる私。

そう。我らが猫殿。
地震のゆらゆらは数秒でおさまりました。
しかし、10分…15分…私が「もう平気ですけど」と声をかけようが階段の頂点から一歩も動かず警戒体制。


ほどなくして、足音ひとつたてずに降りてきて、ゆっくーりそろーり家中を念入りに巡回しておりました。


確信しましたよね。
私がダメでも、猫殿は助かると。
ていうか、私、見えてないなと。

生きる力って素晴らしい。