お盆明け。

今年のお盆はみなさまいかがでしたか?


長くお休みできました。
久しぶりの再会をしました。
全く休みなくいつも通りでした。
むしろいつもより忙しく働きました。


十人いれば十人それぞれのお盆。
お盆に限った事ではございませんが…



私は毎年変わらずの、お墓に提灯下げです。
もともと親戚が少ない家なので、こちら側の人は減っていき(お墓の名前が増えていき…)、まだいる者も、一年一年歳をとっていきますからね。


少子化のお墓問題は現実を帯びておりますが、祖母が大事にしてきている姿をみてきた者として、自分ができるまでは一人になっても受け継いでいきたいねぇ…と毎年思ってはいます。



……思ってはいますが、あの墓の照り返しの暑さと熱さに毎年怖じ気づくのもまた然り(-_-;)