オーダーケーキ。

七夕の日に承りましたオーダーは、
「柑橘系のケーキで」
生クリームは苦手でいらっしゃるとのことで、柑橘三昧にさせて頂きました。


檸檬と蜜柑のしっとりケーキに、柑橘クリーム、柑橘フォンダン、柑橘シロップを重ねております。


見た目はシンプルですが、案外と味の層があるケーキです。私が好むタイプでございます。(自分もそうありたいというのも含め)


ホテルで働いていたころ、自分が関わったケーキが、どんなお客様に召し上がって頂くのか全く顔が見えず、年に1、2回、パーティーなどの取り分け係りで会場に出る時に、並んでいるケーキを見て「わぁぁ!」とほころぶ顔を拝見した時に「お客様のお顔がみれるっていいなぁ…」と思ったものです。


それから長めの月日がたちましたが、自分があの時に思い描いていた事をさせて頂いているんだなぁと心から感謝しております。


食べたら跡形もなく消えるけど、お皿に盛られた料理やデザートの勇姿と、味と、その時間は、お客様の記憶に残るものでありたいと日々、食材と向き合っている職人さんには到底力及びませんが、及ばないなりに、召し上がった後は、お腹も気持ちもちょっとだけ元気になって頂けたら嬉しいなぁ…と思ってます。
とにかく思ってはいます。


お誕生日、おめでとうございました!