ねこ歩き。

今年も動物写真家、岩合光昭さんの写真展に行ってきました。
今回は佐世保の島瀬美術センターと親和アートギャラリーのふた会場での開催です。


島瀬美術センターがメイン会場、親和アートギャラリーは岩合家の猫を展示しています。
メイン会場から、親和アートギャラリーまでは大きい道を挟むので若干足を運びますが、それもまたよかったですよ。


もちろん、岩合さんの写真は存分に味わい大満足でしたが、親和アートギャラリーの常設展示もひそかに楽しみました。観覧無料ですので、行かれた方はぜひ常設展示もご覧になるのをオススメします。


特に“ロシアイコン”というロシア正教キリスト教壁画はなかなかのものですよ。


毎回思いますが、岩合さんの写真展は通常の美術展示と違い、観覧されてるみなさんが
「わぁー!みてー!かわいらしかねぇ」
「親子ごったねぇ」
「ほら、お腹だして」
と、にこにこ和やかなのが、本当にいいなぁとひとりで来ている私も「そうそう」と勝手に共感しております。



8月31日までです。
ネコ好きの皆様はもとより、動物、自然、人との理想の距離感と共存の瞬間を切り取っている優しさ溢れる作品に、癒されます。