冒険。

台風が長崎に接近した日の、風が強い夜、車が結構なスピードを出す車道で小さいワンコに遭遇しました。


相当危ないところにいたので、
「どうしたんだい?」
と話しかけたらペケペケ寄ってきたので、とりあえず保護をしました。


目、口、爪などをみるところ、ばあさんであることは間違いなく、首輪もリードもつけてないし、チワワよりひとまわり大きいくらいのサイズなので室内飼いと思うけど…とんでもなくおとなしいし。


とりあえず、フードとリードと服(なぜ?)を購入しまして…


翌日獣医さんに診てもらい、迷い犬登録をしてもらいました。
その約1時間後、飼い主さんから連絡があり無事飼い主さんの元へ戻りました。


散歩が嫌いなので、ずっと家の中にいるらしいのですが、その日はなぜか開けてたドアから出ていってしまったとのことでした。


すももさんという名前だそうです。
私は、名前がわからないので「ばあさん」と呼んでました…


すももばあさん、大冒険をしましたな。


もしもの時は、同居が増えることを覚悟していましたが、それでもガテン系筋肉バカの猫殿と、全く吠えずたいがい寝てるすももばあさんとでは合うとは思えず対策は難儀だぞと思っていたので、飼い主さんの元への喜びが9割。ちょっと寂しいのが1割。