オーダーケーキ初め。

今年一発目のオーダーケーキは、新年にふさわしく「galette des rois」(ガレット・デ・ロア)でした。


フランスの伝統的な焼き菓子で、日本のお正月の時などにお子さま主体でみんなで頂くアーモンドクリームのパイです。
特徴的なのは中に1つフェーブといわれる陶器のお人形などを入れて焼くこと。
そして、みんなで切り分けて食べてフェーブが当たった人が今年1年幸運に恵まれますよというロシアンたこ焼感覚の(少し違いますか)食べる時もワクワクなパイです。


「どこのお店でも大きいサイズしかなくて…」
というお客様のオーダーで小さめ15CMサイズを。
確かに大人数パーティー仕様が多いかもしれません。


いやぁ…中に入れるフェーブをなににしようか、悩んでおりまして、ご近所の雑貨屋アーサーさんに相談したところ「私が作ったのでよければ…」と、可愛いワンコ箸置きを頂きました!
残念ながら、写真を撮り忘れましたが、素朴ワンコは一目惚れでしたね。アーサーさん、ありがとうございました!


王道のフランス菓子は意外と作らないので、レシピ作成、久しぶりの作業は気合いが入りました。フランス菓子は、手間を少しでも省くと絶対にうまくいかないので…

コクを出したかったので、今回砂糖は黒糖を裏ごしにかけて入れました。


今年1年、幸せがたくさん舞い込みますように。