オーダーケーキ。

ついに今年も残すところ2ヶ月、毎年毎年お決まりのせりふですが、やっぱりでてしまう「早いですねぇ…」を連発する時期に突入しました。


早いですねぇ…


先日、ご注文頂きましたお誕生日ケーキは、
《シークワーサーとベリーのムース》
ホイップクリームいっぱいの王道ショートケーキが苦手なお客様に。
ムースは2種類を上下二段。底と間に入れているスポンジ、シロップ、クリームにもシークワーサーを入れて。
切って中身をお見せできないのが口惜しいところでございます。


「うさぎモチーフ」のご希望頂きましたので、クッキー生地で焼こうか、チョコレートで描こうか、いろいろ迷いましたが、ホワイトチョコレートで立体にしました。3Dです、3D。



いくつかの理由から、「特別な材料は使わず、最大限特別なものを」という1人キャッチフレーズがありまして、ついつい専門材料に手が伸びそうになりますが、踏みとどまります。
“制限”というのは逆に、可能性を広げるツールであるように感じてますので。


白うさぎは、鶏卵の殻を型に使ってます。
ホワイトチョコレートも細工用ではありませんので、スーパーで売ってる板チョコで、みなさまのおうちでもできます(^_^)


1つ歳を重ねためでたい門出、新しい歳のスタートが、どうか「美味しい記憶」になりますよう、念じながらデコ箱に入れました。


お誕生日、おめでとうございます!