クリスマスケーキ。

今回のクリスマスケーキのオーダーは「バタークリームで」のご注文でした。


私が小学生の頃は、ケーキ屋さんには、バタークリームのケーキと生クリームのケーキ、半々ずつ置いてありましたけど、今は生クリームのケーキがやっぱり主流ですね。


オーダー頂いたお客様も
「バタークリームのケーキをお店で見かけなくなってしまったので、久しぶりに食べたいねと家族で話してまして」とのご注文です。


久しぶりに作りました。バタークリーム。
「モッタリ胸焼けしそう」なイメージですが、美味しいものは奥深く、味のバリエーションも豊かに広がります。美味しいクリームといまいちなクリームになかなかの差が出るのも特徴。


今回「バタークリームであればあとはお任せで」と、お任せの任を頂きましたので、ブッシュドノエル風のオレンジクリームのケーキにさせて頂きました。
フレッシュフルーツの相性は低いですが、コンポート、ドライフルーツ、ナッツ系の相性抜群です。
生オレンジジュースを絞って、後味を爽やかに。
外は黒糖のクリームで味に深みをプラス。
スポンジはアーモンドパウダーのしっとり&しっかり生地で、クリームの力にも負けないように。


日持ちしますからね、ゆっくり長くお楽しみ頂けたら良いなぁ…と日毎に冷蔵庫のケーキが小さくなっていく姿を勝手に想像しながらニヤツキました。



来年、お召し上がりのご感想…と、暴れん坊ちび猫ちゃんの成長のご様子をおうかがいできることを楽しみに、お待ち申し上げております。