せんえつながら。

不肖よりかふぇ、少々皆様のお時間頂きます。


1週間たった今尚揺れ続ける余震、加えての暴風雨。熊本、大分の、先が見えない不安な日々が続いています。


地震翌日に、熊本の息子さんをフェリーで迎えに行かれた方、友達から「水がない」と聞き、可能な手段を調べ手配をした方、同僚から送られてきた担当店舗の画像に絶句し、涙を堪えながら励ました方、地震即日、熊本の電気復旧に尽力された方、この1週間、たくさんのお話を伺いました。


でも、そのあと、全ての方が同じことを仰いました。
「だから、長崎の自分達が頑張らんば!九州の経済まわさんばね!」



九州の方たちは、「九州人」というくくりがあります。九州勢はエリアでも団結力があるのです。
九州外から来た私は、それをよく感じています。



通常稼働の長崎も、GWのホテルのキャンセルは、凄まじい多さです。
恐らく、福岡、佐賀、宮崎、鹿児島も同じ状況かと思います。
それは致し方なく当然でございます。
地震の不安もながら、遊びで楽しむなんて…と控えますもの。


でも、バイオパークもハウステンボスも、グラバー園も、ペンギン水族館も、みんな元気に通常稼働しております。
帆船まつりも、花火の自粛はありますが予定期間開催しております。




今日いらっしゃったお客様に「GWのご予定は?」とお伺いしたら、「遠出も考えていたけど、ホテルのキャンセルひどからしかね、九州でお金使おうかな」と仰っていました。



お客様それぞれの言葉に、
「今、自分にできること」
「今、自分がすべきこと」
に向き合った1週間でした。


長崎は、元気です!