お気持ちサブレ。

いつものミニタルト、今月はバニラサブレにしてみました。

バニラビーンズを一緒に練り込んだサブレ生地に、お気持ちを持たせました。

バレンタインデー。
忘れもしない、初めてチョコレートを固めてみようと思い立ち、純ココアを練ってアルミカップに流し、冷凍庫で凍らせたブツを食べたあの衝撃…
小学生とはいえ、賢い部類ではないエピソードですな。


「お菓子作りは不得意で…」と仰る方、ひとつの失敗でのショックからが多いようです。
私、相当数やらかしてきた実績があります。
同じものを何度も何度も失敗して、幾度も幾度も不味くて、しつこく作り続けてました。
なんでしょうね、思うようにいかない感じが良かったのですかね。


私は元来得意なのではなく、ただおもしろく感じたものがお菓子を作ることだったというだけなのだと思います。


恐らくそれは各々でまったく違うもの。
音楽だったり、ファッションだったり、漫画だったり、電車だったり、歴史だったり、キャラクターだったり、廃屋だったり。
でも、其と対峙している時の高揚感と集中力は、きっと同じ物質が脳内に出てるんじゃないかなぁなんて、バレンタインデーとはほど遠い物思いです。


お気持ちサブレ、1体150円です。