オーダーケーキ。

今回のオーダーケーキは、定期ご注文リストのひとつ、
「生クリームたっぷり王道ショートケーキ」


ベースは同じでも、毎回少しだけオプションを変えてオーダーくださるお客様。
これが、私もドキドキと楽しいのです。

今回は「なにかしらでつくった本をプラス」でした。

ご注文を頂きながら危うく軽くスイッチが入りまして、考えながらブツブツ独り言を言っており、申し訳ないことでした…m(_ _)m


本はタルト生地でチョコを重ねて。
本の食べ応えも楽しいように、つくりました。


そして今回は、見た目は一切わからないのですが、中身がよりかふぇショートケーキでは初のタイプです。
毎回、薄いスポンジ生地を上中下と3枚使用していましたが、今回、スポンジ生地を1.5倍の厚さにし、上下2枚で仕上げました。
中のフルーツは白桃とバナナ。


上には、長崎ならでは旬のビワをコンポートにして添えました。


外見は同じでも、材料も同じでも、組立て方で大きく印象が変わるのもケーキの不思議なところ。そしてそれは口の中に入らないとわからないのも魅惑のひとつだと思っています。
生クリームのたっぷり感をより感じられる組立てにしてみました。
口を大きくあけて、グワッといれたらブワッと広がる……でコンプリートです。


ご注文、ありがとうございました!