お盆休みのお知らせ。

14日(月)
15日(火)
16日(水)
の三日間、お休みさせていただきます。

また、17日(木)はランチのみ営業(11時〜14時)とさせていただきます。


長崎は明日から天気が下り坂の予報ですね。
カンカン日照りは墓の灼熱地獄でたまりませんが、雨はちょいと困りますなぁ…などと凡夫は勝手なものでございます。


墓のありよう、法事、お参りのかたち。
時代の変化とともに、過渡期に入ってきました。
カタチは変化しながら、それでも先祖に思いを馳せ、先立った大切な人、家族を想う、そんな人々の気持ちは普遍であると思っています。


お盆は、こんな暑い夏じゃなくていいって心から思っていましたが、暑くて木々や虫たちも元気で賑やかな夏だから、亡き人、亡き家族へのどうしようもない寂しさを越えられるのかもしれませんね。
秋や冬だったら寂しさに拍車かかってしまいますね。


それでも昨今の暑さでのお墓は、うっすら命の危険すら感じますが…

どうぞみなさま、まず身体元気に、お盆をお迎えくださいませ。