果汁100% 炭酸入り

ファミレスに行って、注文の料理を待っている間デザートメニューをボーっと見てましたら「アップルスカッシュ」に目が釘付けになりました。


といいますか、アップルスカッシュの上の細く小さい「果汁100% 炭酸入り」に釘付けになったわけです。


果汁100%でありながら、炭酸入りだと?


果汁100%のリンゴジュースを炭酸で割ってるわけでしょ?


それはもはや、100%ではないではないか!


どうゆうこっちゃ!


注文の料理がきて、頂きながらも頭はその事ばかり…



世の中にはね、あるんですよね。
果汁100%炭酸飲料なるシロモノが。
果汁に直接二酸化炭素を入れたタイプですってね。
炭酸水で割ってるわけじゃないんですよね。
気体ですからね、質量は変わりませんから100%ってわけですね。


危うく、クレームつけて自分の無知をさらけ出すところでした。


《もの申す時は、裏付けを確実にとってから》