お幸せあれ。

友人が東京都(伊豆諸島抜かす)唯一の村に、嫁ぎました。


10年以上前の職場での出会いでした。
いっしょに仕事をしていた期間はとても短かったのですが、毎日が濃密で、思い出がつまっています。


そんな彼女が、披露宴お見送りのプチギフトにショートブレッドを頼んでくれました。
正直、手間、送料などを考えても明らかに東京で注文した方が楽で洒落ておるのは必須で、それでも頼んでくれたのが、とても嬉しかったのです。私も参加させてもらった心持ちで。



彼女は東北出身です。
4年前の今日、ご実家こそ無事だったそうですが、地元のご友人は被災され、生々しく、心が痛くなる話を聞きました。


「無事に結婚式できました。忘れられない日となりました」


と、メールに添付してくれた、幸せ満面で輝いている彼女の隣のお父さんや、遠くに写っているご親戚の方々に、勝手に想いを馳せ、ジーンときました。
彼女の式の1日はきっと、いろんな人を幸せにした日なのだろうなと。



今の私にできることはなにか。
今の自分のベストを尽くしているか。



特に自分に問いかける3月11日。



友人の幸せ満面の写真は、励みになりました。
夫婦ふたりの門出に☆乾杯☆