オーダーケーキ。

今回のオーダーケーキは、“王道のショートケーキ・生クリームたっぷりで大人可愛く”のご注文でした。



実は写真添付は途中でして、完成はさらに側面に生クリームを絞り飾りしました(^_^;)時間がなくて途中パパッと撮ったものでごめんなさい。



ウサギがお好きというお話を小耳に挟んでいましたので勝手にウサギをのせたら“大人可愛く”の大人部分が弱くなってしまいましたが、生クリームの多さにニヤニヤしながら心をこめて仕上げさせて頂きました。



ケーキ作りがお好きな方、一度は挑戦したい率が高いショートケーキですが、仕上げの生クリームに苦戦しますね。私も仕事にするまでは、相当やられました。



ポイントの1つは、
スポンジを挟む中のホイップ、表面のホイップ、絞り出しのホイップの固さをそれぞれ分けること。
中のホイップは固く土台になるように。
表面のホイップは9分立て滑らかにのびを良く。
絞り出しは8分立て、若干ゆるめにをオススメします。
あとは、できるだけ手早く時間をかけずに。
生クリームは、なんだか混ぜたりのせたりしてるだけでどんどんボソボソしてきます。
特に絞り出しは口が小さいものほど。



ホイップが固くなりすぎた場合は少し泡立てていない生クリームを足して調整するとやりやすいです。
また、側面の仕上げはなかなか難しいですよね。
やればやるほどボッソボソ。
そんな時は大きいスプーンの背でポッポと型付けをしながら仕上げをすると、見映えよく出来上がったりします。



お菓子作りは時間との戦いの場面が多いですね。
洗い物もいっぱいになるし、寝かせたり伸ばしたり温めたり冷やしたり、時間も手間もかかるのに、食べたら一瞬跡形なく。
でも、苦労したものほど、失敗したものほど記憶に鮮明に残るもの。



私が好きな理由の1つです。



6月7日、ゴーギャンと生まれた日が同じお客様、お誕生日おめでとうございます!