オーダーケーキ。

今回ご注文のケーキは、
「スポンジ&生クリーム&フルーツたっぷり」
そう、王道のショートケーキです。


ベリー系フルーツが特にお好みのお客様、苺の季節終わっちゃったし、ミックスベリーは水分が多いからなぁ…どうしてくれようか…などと思案しながら八百屋さんに行ったら、なんといたんですよね、苺殿。
小ぶりながらもキレイなお姿。


前回同様、
「神通力…」

歓喜しながらおつくりしました。

今の時期はブドウが美味しいので、上のデコレーションにはブドウをのせました。
皮を剥いて種をとると、宝石みたいでとてもキレイですよね。
ブドウの種取りをすると、ホテルでの婚礼用200粒の作業を強制的に思い出します。


最近は、下積み期間は非合理的という声を耳にしますが、オレンジを剥き続ける、アイスをくりぬき続ける、苺をふき続ける、箱を折り続ける、計量し続ける、、私にとってはその期間はとんでもない宝物であり、迷った時に立ち返る場所です。



恐らく今シーズン最後のフレッシュ苺、ご堪能頂けていることを祈念しております。。。