下駄足。

みなさまそれぞれ、多かれ少なかれ身体的コンプレックスってもっていると思います。

髪質だったり、肌質だったり、アゴだったり、爪の形、肩幅、鼻の穴の形…案外気にしているのは自分だけだったりするのですが、それでも長いこと付き合ってますからね。



私もいろいろありますが、断トツ選手は足の形です。脚の方でなく、足のほう。

ギリシャ型とか、エジプト型とかいう。
私はどちらでもなく「スクエア型」別名下駄足です。下駄足て…


文字通り、指がほぼ全部同じ長さなので、先端がなく四角いのですね。(画像添付しようとしましたが、なんだか見苦しいので自粛します)
みんなと違うと気づいた中学生水泳時間。
体育座りの時はずっと手で足先を隠していたものです。


それでも思春期を過ぎれば、見た目なんてのは気にしなくなるのですが、生活に困ります。
ローファー、パンプスは確実小指と薬指の内側に魚の目ができます。というか、まず入る靴が少ないですね。途中で詰まって気まずくなります…




調べた所
「70歳、80歳と高齢になるほどスクエア型が多い。車に乗らずによく歩いたり、農作業で働いたりして、足の指が発達した結果です」

また靴やさんのサイトでは
「スクエア型は武道をされている方に多く見られます」

との事。
私、実家が農家ではないのですが…
武道もしたことないのですが…
それでも、自分のコンプレックスを調べるのもまた一興。